あなたは上司や部下との関係はうまくいっていますか?ここではビジネス心理を中心とした心を動かす極意を紹介していきます。これはビジネスだけではなくプライベートでも使える極意です。
第15回  「浮気調査」
第15回  「浮気調査」



今回は恋愛編の話しです。

「浮気」についてです。

あなたは今現在の恋人が「浮気」をしているか気になりませんか?

たまにあるでしょ?

「あやしいな~」と思うとき。

そんな時に使えます!



この話を読んだ後自分に当てはめてみてください。





「あやしいな~」そう思った時大抵の人は



「今日何かいいことあったの?」




とか、





「最近楽しい事あった?」





と言う風に質問するケースが多いと思います。

この質問に対してにの答えが重要です。

もし相手が何もなければ



「いや、別に。○○は何かある?」


と言うような答えが一般的です。

しかし、やましいことがある人間の答えは防御反応が働き





「何で?」





と受身の答えをします。

この時の普通の軽い話しなのだが、やましいことをしていた人間にとっ

ては軽い雑談には聞こえず「今日は何かあやし

い」
と聞こえるのです。


一方何もない人に関しては普通の雑談ですので「お前は?」とか「あな

たは?」と言うふうに返しの質問がきます。

しかしこの時やましい事のある人間は一刻も早くこの話から逃げたいた

めにそのような返しの質問もありませんし、話をすぐに変えようとしま

す。


このように簡単なものでボロをだす時もあるので知っておいても損はし

ないと思います。



どうでしたか?自分に当てはめてみてください。

あなたはこういう場面で「何で?」と答

えた覚えありませんか?



ランキング応援クリックお願いします!



FC2ブログランキング




第14回  「目標」
第14回   「目 標」


 大変長い間記事を書くのが遅くなりました。ちょと韓国のほうに行ってまいりました。申し訳ありません。
 今回何故韓国に行ってきたかと言うと、私の知り合いでもあり恩師でもある人が韓国で柔道を教えていましてその柔道生がとてもよい成績を残しているので、どのような指導をしているのか気になり行って来ました。


 柔道生は小学生から社会人まで幅広い年齢層なのですが、なんと1人で指導しています。しかし、全員といっていいほど結果を残しているのです。


 私は尋ねました。


 私 「何故このような幅広い年齢層の人間全てにこのような結果を出    せる指導ができるのですか?」


あなたはどのように考えますか?


仕事でも皆が皆結果を残してくれたらどんだけの利益が出てどんだけ仕事の幅が広がるか。やはりできる人間とできない人間に分かれてしまいますよね。





恩師の答えはというと、














「私は何歳にでもなれる」











ただそれだけでした。あなたはこの意味がわかりますか?








よい指導者とは色々な人間の考えになれるのです。色々な人間の考えにマッチした指導ができるのです。



その1つが「目標」です。

あなたはその人間に対して適応した「目標」をたててあげれていますか?
できる人間できない人間に対して適した目標をしっかりと持たせてあげてますか。その人が自分で持つ目標というのは大まかなものにしかなりません。できる人間であっても自分に限界をつくり小さな目標しかもっていない人もいます。逆にできないのに大きな目標を持っている人もいます。

あなたはそれに気がつき修正しましたか?


恩師の言葉である「私は何歳にでもなれる」

という言葉の中には、





「何歳であろうがその人にあった考えができる」



ということなのです。



目標の中にあなたのエゴはいっていませんか?
     あなたの感情はいっていませんか?




その人間に対して1番の目標というものを見つけてあげるだけでその人間はいままでの何倍もの力を発揮します。



あなたももっと部下や後輩を見てください。わかろうとしてあげて下さい。そうすればおのずと見えてくるでしょう。



応援お願いします!



FC2ブログランキング





第13回  「話してますか?」
第13回   「話してますか?


今日は最近相談の多い新人教育、従業員との関係について書きます。


最近私の部下から人間関係について相談を受けることが多くなりました。実際自分が経営者になろうと思っている人、もしくは管理職になりたいと思っている人は誰もが通る道です。



やはり新人の成長であったり、従業員との関係というのは売り上げや会社にとっての影響は大きいものです。逆を言えばここさえしっかりしていれば会社の経営はある程度うまくいきます。



今現在の若い従業員や新人というのはどんな人間が多いですか?

歳が近ければまだ理解は可能とは思いますが、歳が離れている場合などは理解ができない事が多いようです。

今現在の若い人間というのは、まず







自己中心的である


わがままである


すぐキレる



仕事に対しての意欲がない







など色々挙げれます。1番は自己中心的というのがおおくあてはまります。

これまで学校や親そしてクラブなどで理不尽なことや相手を思いやる気持ち常識的なことを学んで社会に出てくる人間が少なくなっています。


ましてはそういう経験を積んだ人間というのはめったには自分の部下や従業員としては現れないと考えていたほうがよい。


そういう人間が入ってくれれば問題はないのだがそううまくはいかない。


そこでこのような常識のない自己中心的ですぐキレるような人間とどう付き合っていき教育していくか。



まずは、そういう人間とは












「話をして下さい」








どんなささいな事でもいいです。仕事の話でなくてもいいです。何でもよいので話しをして下さい。そしてその話をするときに自分の感情ではなく相手の考えや思っていることを理解してやるように聞いてあげて下さい。腹立つことを言うかも知れません。しかし、そこは我慢して話を聞いてあげて下さい。





そして理解してあげて下さい。
あなたが相手の事を理解できないのと一緒で相手もあなたの事が理解できないのですから。まずはあなたが話を聞き相手を理解してあげて下さい。間違ったことを言っていたとしてもまずは話を聞いて理解してあげることが1番の近道です。





ただ毛嫌いしたり、諦めるのではなく、あなたから相手のほうを好きになって理解してください。そして理解してあげた後にあなたがその相手に期待することを伝えて下さい。


これはただ1回で済むことではありません。何度も何度も話を聞いてあげて下さい。そのうち相手はあなたに心を開きはじめることでしょう。





あなたは話してますか?



ランキング応援よろしくお願いします。



FC2ブログランキング




第12回   「嘘を見抜く3」
第12回  「嘘を見抜く3」


前回は目の話をしました。


今回は「嘘を見抜く」テクニックですが、今回もに注目します。


を見れば何を考えているかわかる」と言うように目から得られる情

報というものは想像以上に大きいものである。




以前に嘘をついている時はの動きを見ていて下さいと言いました。


今回注目して頂きたいのは、





「目をこする」





動作です。相手が話しをしている時に目をこすりながら話す時は要注意です。嘘をついている確率は非常に高いでしょう。




それは何故か。嘘をつく時に、相手にからの情報により嘘がバレるのを恐れているからなのです。


の表情で相手に真実がバレることを恐れ無意識に目を隠そうとする。これが「目をこする」動作になってでてきているのです。



相手が話をしている時目をこする動作が現れたなら要注意して話を聞いて下さいね。



1押しお願いします!



FC2ブログランキング

第11回   「目を見て」
第11回   「目を見て」





連続して恋愛編いきます!



今日のキーワードは 「目」  です。



あなたは異性を口説く時どこを見ていますか?多くの方は



「目を見てる」



と答えが返ってくると思います。


そうなんです。を見ることが大切なのです。


特に女性に関しては自分に関心をもってくれるをことを喜びます。
だから、とにかくじっと見つめられる視線に弱い。ただじっと見つめながら話すことで好印象なのだ。

逆にを見つめてくれないのは関心がないのだと思われてしまう。

例えばラブラブな恋人同士の時には熱い視線を送っていた彼氏が結婚し何年もしないうちに、妻が話しかけてもテレビを見ながら適当に返事をしたり、食事中に新聞を読んでいたり。これでは妻が怒るのもおかしくない。を見ないということは、






「無関心です」






と顔に書いているようなものなのだ。
また、を見るという行為には相手の思考回路を遮断してしまう効果がある。理性的に考えるのを阻止して関心を持ってもらっている喜びにひたらせ一気に落としにかかってみて下さい。



「今夜こそは」と思っているのであれば、とにかく



「相手の目を見て」


「じっと見つめて」


「視線をはずさずに」


「口説き文句を」





恥ずかしがらずに、じっと



「目を見て」


とことん口説いてみてください。




ランキングに参加してます。
よかったら1押しお願いします。


20060213002133.gif



